一定期間更新がないため広告を表示しています


今日で5月も終わり。早いですね。
いつの間にやらシーズン真っ盛りになっちゃってます。


今日はラインについて。
みなさんはどんなライン使ってますか?
僕はここ数年ずっとダクロンライン使ってました。

↑こういうのです。
なんとなく当時の雰囲気を楽しもうかな的なノリで使ってみたんですがいい感じだったんで。
古いダクロンラインなんで強度的にはいまのナイロンよりも弱いです。
また沈むラインが多いし状態の良いものは入手も困難です。


で、今回は久しぶりにPEラインにしてみました。
よくナイロンラインの方がルアーの動きがいいよって聞きますが、僕はほとんど変わんないと思ってます。ワンアクション目だってしっかり動くしね。
あとナイロンの場合ヨレや巻癖を取るのが面倒ってのも・・・w
だからといってナイロンが悪いってわけでもないんでいろいろ使ってみるのがいいですよね。


さーこれでラインも新品だしやる気でるなー♪
今週の休みはあそこやあそこの方々と釣りしてきます(笑
なお明日は若干早めにお店を閉めますんでよろしくです。


鎌倉書房、SPORTS NOTES 6:BLACK BASS
昭和57年(1982年)10月1日出版

57年ってことは僕はまだ1歳ですw
さすがにリアルタイムでは見てないですね。
それにしても表紙からしてやばい雰囲気バリバリ。

内容は、

リールカタログ。
他にもロッドカタログ、ルアーカタログ等々。


こういうチープな絵はまじで好き。
当時の資料っておもろいですよね。

僕はバス釣りをはじめた頃の愛読書はタックルボックスや釣りトップでした。
タックルボックスの裏表紙についてたポイント券を集めたり釣りトップの懸賞には必ず応募してましたね。なつかしー


ちなみにこの雑誌は本日来店されたお客様よりいただいちゃいました。
Tさんまじでありがとうございます!今日はこれでいい酒が飲めそうです(笑


FENWICK CA573 & CA554
近々完成予定のロッドです。
CA554はリメイクが1本と未使用ブランクからの組み上げが1本。
CA573はお客様のオーダー品。N様もうしばしお待ちくださいね。



画像上はノーマルブランク。フジNAコネット仕様。グリップは未定。
ガイドはパーフェクションACSを使用しトップ含めて7ガイド。

画像下がスウェルバットブランク。こちら白帯装着予定。
ガイドはFUJIのボンガイドを使用しトップ含めて6ガイド。
完成したらまた詳しく紹介します!

昨日は・・・釣り行きませんでした。
急遽こちらの方が行けなくなりなんだか僕も行く気が失せてしまい、、、
ま、来週ですね!



GOOD YEARのノベルティールアーですかね。
最近なんだかようわからんルアーが気になってしかたないですw


これはWスイッシャーですがシングルもあるのかな。
どっかで見たことある気がします。


フックはある程度古そうな感じですね。
詳細はわかりません。詳しい方いましたら是非ご一報を!

お休みなんでもちろん釣り。
毎度のこちらの方と行ってきます。

先日まで入院してたせいか溜まりに溜まってるものがあるそうで。
おれにも釣らせろーってことで拉致されることになりました。。。(笑
釣れればいいですが、いま外は雷ゴロゴロなっとるし!
ゔーーーおそろしやー><

それでは木曜日の釣果報告ご期待ください。
あ、今回僕はカメラマンとして同行しますんで素敵な写真撮ってきます!
ちょっとは釣りさせてね、Nくんw




Fred Arbogast, World's Record Glasses.
その名の通りワールドレコードの魚がプリントされたグラスです。
全部で6か7種類あるのかな、はっきりとはわかりません。
ちなみに白バージョンも存在するそうです。

その中でもお気に入りはやっぱりこの2つ。

LARGEMOUTH BASS、BLUEGILL.

しかもBASSの裏には、

HULA POPPER!

んでBLUEGILLの裏は、

JITTERBUG!!

こんなグラスで酒出してくれるお店あったら絶対行くのにな〜♪
Mさん、是非大量入手してお店で使ってくださいよー!そしたらすぐにでもお店行きますから(笑

今日はボックスとグリップを少々WEB SHOPに追加しました。
ボックスのトレーサイズがわかりにくいと思うのでこちらで紹介しますね。



まずはOLD PAL BASS BOSS 6500



かなり大量に収納可能です。
アムコじゃ普通過ぎて嫌だという方におすすめです(笑


お次はPLANO 4300

最上段のトレーは使い勝手が悪そうなんで外してしまってもいいですね。


続いて人気のUMCO 1102

こちらはHEDDON5/8ozクラスのルアーなら収まりますね。


最後にUMCO 1284

こちらは1102に比べると若干トレーの深さがあります。

こんな感じですかね。
他にも気になる点があればお気軽にお問い合わせくださいね。
よろしくどうぞ。

WEB SHOPはこちらから。

昨日は今シーズン5回目の釣行。
夜中2時頃におきるものの頭痛が酷く薬飲んでもう一度睡眠で4時過ぎ起床出発。
予定では野池巡りでもしようかと思ってたんですが、どうも気分がのらず通い慣れたフィールドへ。
全面葦に囲まれた超メジャーフィールド。
でも行けば必ずといっていいほどバスが顔見せてくれる優しいフィールドです。


入水直後さっそく、

マグトーに食らいついてくれました。
ちょっと細身な元気あるバスでした。


お次は色を変えて、

これはアフター回復バスかな。若干キズ残ってました。
この時点で帰ろうと思ったんですが飽きない程度にバイトがありやめるタイミングがつかめず。
その後ペンシルやWスイッシャーでかけるも全てバラし・・・
もういい加減帰ろうと思った矢先グッドサイズをまたしても2本連続バラしで帰れず仕舞。




こうなったら絶対穫ってやろうと210にかえて、

ようやく納得サイズが出てくれました。
いや〜よかったよかった♪
それにしてもほんとよくバラしたな〜。情けない・・・


ちなみに昨日はこんな↓タックルです。

Rawhide x Champion
前回の日記に書いた通り久しぶりにチャングリ使ってきました。
普段使ってるタックルに比べるとさすがに重かった。おかげで腕が筋肉痛です。(笑
でも以前の感覚とは違って使いやすかったな〜、今シーズンはこれメインにしようかな。


FEATHERWEIGHT PRODUCTS、CHAMPION HANDLE

一昔前まではトップウォーターの釣りといえばチャンピオングリップってイメージでしたが最近ではすっかり軽量グリップに押され気味。


ってことで明日の釣行は久しぶりにチャングリでも使ってこようかと。
おそらく4年ぶりぐらいに使うのかな。
昔使ってた印象はやっぱり重い!肉厚!ってことでずっと敬遠してました。
見た目は抜群にかっこいいんですけどね〜。

以前に比べると釣りのスタイルも若干変わってるだろうし、もしかしたら使いやすいかも!?
ってなようわからんおかしな期待をもちつつ行ってきます。
さて、どこへ行こうか・・・

最近は釣れたよ〜って話をよく耳にするようになりました。
先週末も結構釣れてたみたいですね。
今週の休みも釣りに行く予定。どこ行こうかな〜。


さてちょっと遅くなりましたが僕のGW釣行2日目です。
この日は天気が曇時々雨ってことで朝はちょっとゆっくりめでのスタート。
浮きはじめて数分後、


これはよく引いた。50いったかなと思うほどつっこむつっこむ。
完全に産卵から回復したバス。


元気よく逃げていきました。



池の奥までいくとカエルが鳴いてたんで、ここはやっぱり疑似カエルで

ガバーッとハリソンに出てくれました。
これもいいコンディションのバスだったな〜。


釣果にも景色にも満足したところで昼飯食って場所移動。
次の池では久しぶりに元気な小バス達がたっぷり遊んでくれました。





こんな感じでかなり満足したGW釣行でした。
これでようやく僕も本格的にシーズンインです。
今年もがっつり釣りいきますよー♪