一定期間更新がないため広告を表示しています


先日紹介したFENWICK FCA554。
数件お問い合わせいただきました。ありがとうございます。
ですがやっぱり気にくわないのでリメイクすることにしました。



ってことで早速ガイド等全てはずしました。ここまでは簡単なんですよね〜。
ロッドを作ったことがある方ならわかると思いますが、ここからがまー面倒。
かなり神経使ってスレッド巻きますんで僕は毎回頭が痛くなるんです。
で、必ずお店にはバファリン置いてますw


どうせなら白帯グリップ付けたいんですが、現状でAコネットがついててはずすのも面倒なんでこのグリップでも使おうかなと。

まだわかりませんけどね。


ついでにこの勢いで他にも組んじゃおうかな。

まだ持ってたんかー!って言われそうですが・・・
まだまだ持ってますよw
のんびり適当にやっていきまーす。


WスイッシャーをメインにWEB SHOP更新しました。
こちらからどうぞ。



さて今日は巷で大人気のNIP-I-DIDDEE 発泡モデルのペラの違いをご紹介。
僕が確認した限りでは4種類かなと。
他にもあるかもしれませんので違ってたらすいません。。。

まずは初期モデルから。

ティアドロップ型のアイが特徴のモデルで、アルミのペラに金属ボスです。


お次は,

アルミのペラに樹脂のボス。
僕が思うにこのモデルのペラが一番回転は軽い気がします。
GLADDING-SOUTH BEND期からEVANS期だと思います。


続いて、

ペラがステンレスに変わり、ボスも金属に。
EVANS期からLUHR JENSEN期ですかね。


で最後に、

ペラはステンレス、ボスが真鍮?にかわります。
よく見ると金色っぽいボスです。
これはLUHR JENSENものについてるのをよく見かけます。

こんな感じでしょうか。
まーどのペラでもよく釣れるルアーに変わりないんで、あんまり神経質になることはないですよね。
僕もNIP-I-DIDDEEにはいつもお世話になってますw
とりあえず持ってて損はないルアーですね!


JITTERBUG:Chartreuse / SOB (#58)

3/8ozはよく見かけますが5/8ozはあまり見かけないカラー。
まずご存知じゃない方の為に、アーボガストのカラーでSOBとはSilver On Bodyの略です。
その名の通りシルバーのラメがふりかかってるやつ。
これこれ↓




今回紹介するはバリエーションなのかラメなし。

でもカラーコードはChartreuse / SOB。
じゃChartreuseじゃねーのか?ってことになりますがChartreuseは別のカラーで存在します。
真相はいかに?
ちなみにラメがふりかかってる方が数が少ない気がします。


このカラーは81年頃からのカラーなんでもしかするとボックスに眠ってるかもしれませんよ!?
チェックしてみてくださいね〜♪
お、あった!って人、要らなければ僕が引き取りま〜す(笑


FENWICK FCA554 (custom built rod)

先日入手したFCA554。
ご存知の通りランカースティック2000シリーズの2054と同ブランク。
とても扱いやすく5/8ozクラスはもちろん、1ozクラスまで幅広く背負えるロッドです。



グリップはフジ。





ガイドはパーフェクションでしょうか。

わりとしっかり作られておりガイド等のぐらつきもいまのところありません。
ただ僕としてはデザインがイマイチ・・・
いい竿なんでできればかっこよくリメイクしたいかな。

このままでいいから譲ってくれーって人がいましたら早めにご連絡ください。
現状ならお安く出しますよ〜。

3連休も終わったな〜と思ってたらまた雨。
明日は休みなのですが用事がありまたしても釣り行けそうにありません、
もしかしたら我慢できずに朝だけ行くかも?



Fred Arbogast Musky Jitterbug:1 1/4oz Class
アーボガストの中では男前なルアー。
90年ごろからMagnum Jitterbugに名称が変更され、現在はXL Jitterbugになってたかと思います。
僕はほとんど使いませんが好きな人は大好きですよね。


そんなマスキーに僕の友人Mくんが本気ではまってます。
UMCO 500番にびっしり!


僕の持ってたマスキーもほとんど吸い込まれましたw
それにしても1コがでかいだけにド迫力!!
ウッドからプラまでいろいろありますね〜。



これは40年代のスライドトップのボックスに入った3フックになって直後のモデル。
ボディがかなり太く、目の表情が特徴的。


ボックスのフィルムが破れてしまっているのは残念ですがすばらしいコンディション!



国内物も。

『マスキージタバグ』ってwww
画像にはありませんがもっとすごいのもありましたよ!
いつか全て紹介できたらいいなー。


で、そんなMくんがマスキージッターを大募集してます。
レアカラー、2フッカー、ウッドもプラ(マグナムジッターバグ含む)も大歓迎とのことです。
ご不要なものがございましたら是非当店へご連絡くださいませ〜

今日は黄砂がすごかったですね。
外にいると砂っぽいのがよーくわかるほど。
おかげで車もド汚い。って洗車なんぞしませんがw


巷ではいろいろと噂されているZEAL。僕にとっては思い入れのあるブランド。
ZEALは中学生の頃にドップリはまってました。
当時は大人気で近所のお店ではなかなか買えず、もちろんネットも普及してなかった時代なんで中学生のくせしてリストなんぞとったりしてました。
いま考えるとちょっとズレてたんだな〜と。(笑


↑このゲーリーウィッチも当時物。いい感じにヤレてます。
ほとんど手放しましたがまだボックス、ルアー数個はあります。
あ、HOT LINEは#1から持ってますよ。


そんなZEAL製品をひっさしぶりに購入。

チマチマフローターボックス。
昨年まで使っていたBASS PRO SHOPのボックスが壊れて使い物にならなくなったんで新調しました。


早速仕切りをカッターで切り取ってと。

こんな感じになりました。
あー早く浮きたいなぁ、今週こそは行けるといいな〜
今日はリール2台をWEB SHOPにアップしました。


Shakespeare ALPHA 1982


Shakespeare SIGMA 0002

両リールともABUとならんでとても人気がありますね。
ナローなんでABUでいう4000番クラス。
ちなみにABUの4000番クラスは5000番クラスとさほど重さが変わりません。
それに比べエッグシェイプ系はかなり軽量です。
これまた巷で人気のフジグリップにのせるとチャングリ+ABUなんて重くて使えなくなってしまうのでは?と思えるほど軽いです。

そんなことわかってるわ〜っていう人もいると思いますが使ったことがない方もいると思いますので一応ね、そこはお手柔らかに。


ついでといっちゃーなんですが先週に引き続きヘドンのスタンダードもアップしておきました。

自分で言うのもなんですが、以前と比べるとかなり買いやすい値段になったな〜と。
今時ハンドメ系も5000円以上する時代なんでオールド使ったことがない人にも是非足を突っ込んでもらいたいですね〜(笑
昨日は休み。
釣りに行こうかなと思っていましたが残念ながら天気が・・・
ってことでまだ僕のシーズンインは先になりそうです。


もうぼちぼちシーズンインということもあり今日は道具ではなく釣りについての話題です。

キャスティング、トップの釣りに関してはかなり重要だと思ってます。
キャストが上手いとやっぱり釣れるチャンスも増えますよね。
オーバーヘッド、サイドキャスト、バックハンドなどを駆使してここぞというポイントへ1発できまるとそれだけで気持ちいいですよね〜。


↑おいしそうなポイントじゃないですか?


こんなポイントでキャストをミスしたときにはそりゃもう大失態。


キャスティングに関してはタックルのバランスも重要ですがやっぱり練習あるのみ。
僕もバス釣りは小学生からずっとやっててかれこれ20年近く経ちます。
ガキの頃は家の前でバケツめがけて投げてたな〜、電線に引っかけて電力会社にめちゃめちゃ怒られた記憶も・・・(笑
そのおかげかある程度は投げれるようになりましたが目線が変わるといまだに上手いこと投げれません。
ん〜まだまだですね。

あー早く釣り行きたいな〜♪

昨日は暖かかったですね〜。
釣りに行ったという話もちょくちょく聞くようになりました。
釣果はいまいちのようで、、、といってもまだ3月ですからね〜。
ポカポカ陽気でキャストしてるだけで気分的には癒されますよね。



久しぶりにジッターバグ。

どちらがお好きですか?僕は両方ですw
オールドのジッターといえばやっぱり出目なんでしょうが僕は平らな目も大好きです。



このモデルに関してはお客さんにほんとよく聞かれます。
『オールドと現行の違いはどこで見分けるんですか?』と。
確かにわかりにくいですよね。
一般的には97年にプラドコに吸収される以前のものがオールド扱いされます。
はっきりした違いもありますし色の塗りも全然違いますよ。
詳しくは自分でいろいろ買って勉強してください!!とはいいませんので気になる方は直接連絡くださいね。


たま〜にオールドじゃないのにオールドといって売ってるとこがあるって話を聞くことがあります。
確かに詳しくなければわかんないですよね。騙されないよう気を付けましょう。
だからといって他店で売ってる商品を、『あれってオールドですか?』と僕に聞いてくるのは勘弁してくださいね(笑
今日はちょっとした講習会に行って来たんで開店が遅れました。
お知らせしておくの忘れてました。すいません。。。



ここ数日でまた暖かくなってきましたね。
明日も天気いいみたいなんで行く人多そうですね〜!?

そろそろシーズンインということで僕の友人、野呂くん率いるKRAZY TOPPERSも動きだしてます。
あ、そうそう先日のJFLCCのショーでも配ってましたが、オリジナルライターいただきました。



50個ぐらいあります。欲しい方はお店にありますんでお早めに。
ちなみに無料ですよ!野呂くん太っ腹ー!見た目もね〜(笑
タバコ吸う方はもちろん、タバコ吸わない方も何かしら役立つ時があると思うのでおひとつどうぞ。
(PEライン使用してる方は使いますよね?)

そんな野呂くん、毎日ブログ更新してますんでこちらもチェックしてくださいね!
どうやらイベントとか大会みたいなこともやるそうですよ!?
その時はもちろん協賛させていただきますね!


ではではみなさん良い週末を〜☆